〜Move & Skill〜
◆移動消費力◆
 移動タイプ 岩壁  平地  木  岩   雪木 浅瀬   海   深海  荒地  雪原  砂漠  山地  火口  沼地      未使用   街   城壁  道路   城  

草原

99

3

9

8 

9 

7 

9 

12 

3 

5 

5 

14 

99 

14 

9 

99

6 

6 

2 

6 

鈍足

99

4

9

9 

10 

7 

9 

12

4 

6 

6 

14 

99 

14 

9 

99 

6 

6 

2 

6 

海上

99

3

12

9 

9 

3 

2 

2 

3 

6 

6 

14 

99 

6 

12 

99 

6 

6 

2 

6 

砂漠

99

3

9

9 

10 

10 

12 

14 

3 

7 

3 

14 

99 

14 

9 

99 

6 

6 

2 

6 

沼地

99

3

9

8 

9

5

8

11 

3 

6 

6 

14 

99 

3 

9 

99 

6 

6 

2 

6 

山地

99

3

9

7 

9 

10

12 

14 

3 

6 

5 

5 

99 

14 

9 

99 

6 

6 

2 

6 

森林

99

3

4

9 

9 

7 

9

12 

3 

6 

6 

14 

99 

12 

5 

99 

6 

6 

2 

6 

雪原

99

3

10

8 

7 

7 

9 

12 

3 

3 

5 

14 

99 

14 

10 

99 

6 

6 

2 

6 

騎馬

99

3

14

21 

14 

14 

17 

21 

3 

14 

14 

17 

99 

21 

14 

99

14 

14 

2 

14 

飛行

99

3

4

3

4

3

3

3 

3 

3 

3 

4 

4 

3 

4 

5

3 

3 

3 

4 

*数値はこの設定のままでいこうと思います。
*数値が小さいほど進みやすく、大きいほど進みにくいことをあらわしています。
*ユニットの移動力を3倍して1を引き、その数値をさらに表中の数値で割った分だけ、そのマスを進むことができます。

例)草原タイプで、移動力を5に設定しているユニットの場合。
まず移動力を3倍します。 5x3=15
計算で出した値から1を引きます。 15−1=14
平地マスを進む場合は、表中の数値が3ですので、14÷3=4となり、このユニットは平地マスなら4マス進めることになります。
同じように、木(表中9)なら14÷9=1で1マス、道路(表中2)なら14÷2=7で7マス進めることになります。
逆にいえば、岩壁(表中99)に侵入する(1マス進む)ためには、移動力が34必要ということになります。
(移動力33では、33x3−1=98となり侵入不可。34では、34x3−1=101)

◆地形防御◆
 移動タイプ 岩壁  平地  木  岩   雪木 浅瀬   海   深海  荒地  雪原  砂漠  山地  火口  沼地      未使用   街   城壁  道路   城  

草原

-

+10

+20

+20

+20

-30

-50 

-70

0

-30

-30

-10 

- 

-30 

+20

-

+50 

+100

0 

+100 

鈍足

-

0

+25

+30

+20

-30

-50

-70

0 

-30

-30 

-5 

- 

-30

+25 

- 

+65 

+120 

0 

+120 

海上

-

0

+20

+20 

+20 

+30

+50

+70 

0 

-30 

-30 

-30 

-

0 

+20 

- 

+50

+100 

0 

+100

砂漠

-

0

+20

+20

+20 

-30 

-50

-70 

0 

-30

+20

-10 

- 

-30 

+20 

- 

+50

+100

0 

+100 

沼地

-

0

+20

+20 

+20

0

-30

-50

0

-30

-30 

-10

- 

+50 

+20 

- 

+50 

+100 

0 

+100 

山地

-

0

+20

+30 

+20

-30

-50 

-70

+10 

-30 

-30 

+50

- 

-30 

+20 

- 

+50 

+100 

0 

+100 

森林

-

0

+60

+20 

+30 

-30 

-50

-70

0

-30 

-30 

-10

- 

-30 

+70 

- 

+50 

+100 

0 

+100 

雪原

-

+10

+20

+20 

+40 

-30 

-50 

-70 

0

+30 

-30 

-10 

- 

-30

+20 

- 

+50 

+100 

0 

+100 

騎馬

-

+50

+20

+20 

+20

-40

-60 

-80

0 

-60 

-60 

-20

- 

-40

+20 

- 

+30 

+70

+20 

+100 

飛行

-

0

0

0

0

0

0

0

0 

0 

0

0 

0 

0

0 

+20 

+10 

+25 

0 

+50


*数値が大きいほど、その地形マスで戦闘した場合に、命中率と回避率に補正がつき、有利になります。

騎馬ユニットは浅瀬、海、深海などは苦手地形ですが、平地(+50)ではかなり強い(命中・回避アップ)ということになります。
弱いユニットでも城壁の上から突撃をするなどすれば、強いユニットに勝てる可能性があります。
トップページにリンクのあるusaoさん作成のFT命中率計算機で見てみると、数値の大きさが大体つかめると思います。