移動タイプ |
岩壁 |
平地 |
木 |
岩 |
雪木 |
浅瀬 |
海
|
深海 |
荒地 |
雪原 |
砂漠 |
山地 |
火口 |
沼地 |
森
|
未使用 |
街 |
城壁 |
道路 |
城 |
草原 |
- |
+10 |
+20 |
+20 |
+20 |
-30 |
-50 |
-70 |
0 |
-30 |
-30 |
-10 |
- |
-30 |
+20 |
- |
+50 |
+100 |
0 |
+100 |
鈍足 |
- |
0 |
+25 |
+30 |
+20 |
-30 |
-50 |
-70 |
0 |
-30 |
-30 |
-5 |
- |
-30 |
+25 |
- |
+65 |
+120 |
0 |
+120 |
海上 |
- |
0 |
+20 |
+20 |
+20 |
+30 |
+50 |
+70 |
0 |
-30 |
-30 |
-30 |
- |
0 |
+20 |
- |
+50 |
+100 |
0 |
+100 |
砂漠 |
- |
0 |
+20 |
+20 |
+20 |
-30 |
-50 |
-70 |
0 |
-30 |
+20 |
-10 |
- |
-30 |
+20 |
- |
+50 |
+100 |
0 |
+100 |
沼地 |
- |
0 |
+20 |
+20 |
+20 |
0 |
-30 |
-50 |
0 |
-30 |
-30 |
-10 |
- |
+50 |
+20 |
- |
+50 |
+100 |
0 |
+100 |
山地 |
- |
0 |
+20 |
+30 |
+20 |
-30 |
-50 |
-70 |
+10 |
-30 |
-30 |
+50 |
- |
-30 |
+20 |
- |
+50 |
+100 |
0 |
+100 |
森林 |
- |
0 |
+60 |
+20 |
+30 |
-30 |
-50 |
-70 |
0 |
-30 |
-30 |
-10 |
- |
-30 |
+70 |
- |
+50 |
+100 |
0 |
+100 |
雪原 |
- |
+10 |
+20 |
+20 |
+40 |
-30 |
-50 |
-70 |
0 |
+30 |
-30 |
-10 |
- |
-30 |
+20 |
- |
+50 |
+100 |
0 |
+100 |
騎馬 |
- |
+50 |
+20 |
+20 |
+20 |
-40 |
-60 |
-80 |
0 |
-60 |
-60 |
-20 |
- |
-40 |
+20 |
- |
+30 |
+70 |
+20 |
+100 |
飛行 |
- |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
+20 |
+10 |
+25 |
0 |
+50 |
*数値が大きいほど、その地形マスで戦闘した場合に、命中率と回避率に補正がつき、有利になります。
騎馬ユニットは浅瀬、海、深海などは苦手地形ですが、平地(+50)ではかなり強い(命中・回避アップ)ということになります。
弱いユニットでも城壁の上から突撃をするなどすれば、強いユニットに勝てる可能性があります。
トップページにリンクのあるusaoさん作成のFT命中率計算機で見てみると、数値の大きさが大体つかめると思います。